The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
31日~1日の出来事!!
2009-01-08 Thu 23:54
31日の、朝9時から集合して、餅つき、竹切りの準備。

餅つき班と、竹切り班に分かれて、青年部で作業を開始する。

僕は餅つき班、きねとうすで餅をつくのは初めてで、けっこう楽しかった。

(もち米を段取りしたのは僕なんだけど2,3日前から準備して洗ってつけて、大変でした。)


081231_1054~01

餅は、ぜんざいに入れるため、一口サイズで丸めた。

081231_1055~01




竹は夜に燃やして、音を鳴らして寒さをしのぐ。



一通り準備も終わり、一度家に帰って夜8時集合、最終作業を終えて

あとは、参拝客を待つばかり。。。。



 続きは、続きを読む から、


ポチッと、









待機中は、かなり寒くてみんなで、餅焼いて食べたり、アルコールぶち込んでいました!!


PC310003.jpg

PC310008.jpg

今年は、神輿も飾ってみました。

PC310007.jpg

11時を廻ったぐらいから、参拝客がちらほら。。。。

11時30分を過ぎると、境内に参拝客が並び始めて、あっとゆうまに大行列!!

PC310025.jpg


PC310022.jpg

焚き火もけいかいに燃やす!!

PC310015.jpg

カウントダウンをみんなでして、12時廻るといっせいに参拝客がなだれ込んでくる!!

PC310017.jpg

PC310019.jpg

餅を焼いてぜんざいを作るのに必死な 男の背中!!

PC310018.jpg


ここからは、忙しすぎて写真を撮れなかった。

1時30分を過ぎると、だんだん人も減り、やっと一段落!!

PC310024.jpg

2時すぎて、やっと片付けだして神輿を蔵にただ入れるのは勿体無いので

今年初担ぎ!!

P1010028.jpg

P1010030.jpg

大変だったけど、たいへん楽しい正月になりました。




家に帰ったのが3時過ぎ。。。。。

元旦朝から、か~ちゃんを買い物に連れて行かないと。。。。。


別窓 | 祭り | コメント:2 | トラックバック:0
<<元旦の出来事!! | Gabriel TAIGA | 稽古初め!!>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます

初めまして。
初詣に友達に誘われて行きました!!
ぜんざいとてもおいしくて、体が温まりました☆

青年部のみなさん寒い中ご苦労様でした。
2009-01-09 Fri 19:44 | URL | ありす #-[ 内容変更]
ありすさんへ
はじめまして。

同じ地元ですか~?

また遊びに来てください!
2009-01-09 Fri 23:54 | URL | 大河 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Gabriel TAIGA |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

